ターンオーバーとは

ターンオーバーとは

ピーリング石鹸トップ > スキンケアコラム > ターンオーバーとは

肌の再生サイクルのこと

ターンオーバーとは、肌表皮の細胞が、皮膚の奥から表面へ押し出され剥がれ落ちるまでの代謝サイクルのことをいいます。
これは通常28日サイクルで動いています。
肌は定期的に生まれ変わることで常に若々しさを保っているのです。

ターンオーバーが狂う理由

ターンオーバーはストレスや生活習慣の乱れ、体内時計が狂うことで肌再生のサイクル自体が狂います。若い20代、30代前半の方は生活習慣を見なおすことが大切です。

しかし加齢とともにターンオーバーの28日周期が遅れることがわかっています。
40代では40日かかるようになると言われています。このターンオーバーが崩れると本来剥がれるはずの角質が肌に残ってしまい、それがくすみとなり老けて見えるようになります。

またメイク落としが不十分であったり、紫外線にさらされ続けることでもターンオーバーのサイクルが狂うことがあります。

溜まった角質を落として正常なターンオーバーに戻すのがピーリング石鹸

ターンオーバーが10日以上遅れてくると角質は溜りくすみとして見えるようになります。
その不要な角質を落とすのがピーリング石鹸です。特にニキビ治療やニキビ跡の治療に使われているピーリング石鹸ですが、肌を正常な状態に保つためにもとても有効なのです。

30代以降は大人ニキビの対策だけでなくターンオーバーの正常化で肌を若々しく保つためのスキンケアとして使うことをお薦めします。
くすみが気になる方はスキンピールバーのハイドロキノールです。ピーリング効果で不要な角質を落とし、さらにくすみに働きかけるハイドロキノンを配合しています。

ちょっと歳とったかな・・・?と感じたらこちらを使ってみてください。肌の明るさを感じることができるでしょう。

ハイドロキノール
ティートゥリー
くすみを取ってシミまで薄くするハイドロキノン配合美白ピーリング石鹸
スキンピールバー
ティートゥリー
ティートゥリーオイル配合でピーリングしながらニキビ予防できます。
ドクターサニー
ドクターサニー
AHA5%でこの価格!一番売れてるピーリング石鹸、3セット(送料無料)
 1個はこちら。

ピーリング石鹸の基礎知識

お薦めピーリング石鹸

ピーリング石鹸の効果

口コミ一覧

体験レポート

大人ニキビ対策